森永邦彦氏が初の書き下ろし著書『AとZ アンリアレイジのファッション』出版 ファッションの力と乗り越えるためのチャレンジ

森永邦彦氏が初の書き下ろし著書『AとZ アンリアレイジのファッション』

パリ・ファッションウイークに参加し続けている日本ブランド「ANREALAGE(アンリアレイジ)」の森永邦彦デザイナーが著書『AとZ アンリアレイジのファッション』を出版しました。新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言中に書き始めたという、初の書き下ろし本です。

ファッションを志すきっかけになった出来事を含め、現在に至るデザイナーヒストリーとブランドの歩みをつづっています。母校である早稲田大学の出版部が創刊した「早稲田新書」の第1号シリーズに選ばれました。

タイトルの「AとZ」はブランドロゴを示しています。「A to Z」と読めば、アルファベットの最初から最後までを指し、「すべて」という意味になります。このタイトルが物語る通り、森永デザイナーと「アンリアレイジ」の成り立ちやありようが綴られています。

パリで公式スケジュールに登録されるのは極めて狭き門です。本格的なショーを開くことは、一般に考えられている以上に難しいこと。通常は非公式の「オフスケジュール」で何シーズンか実績を積んでから、公式の「オンスケジュール」に登録されるのに、「アンリアレイジ」は最初から公式登録されでデビューを飾りました。

しかも、パリコレで発表を続けるのは、さらに大変な仕事。本書ではデビュー以来の取り組みが順を追って記録されているので、デザイナーがぶつかった壁やそれを乗り越えるためのチャレンジを追体験するように読み進めることができます。

様々な苦労や困難を、著者は落ち着いて淡々とつづっています。物事にあまり動じない雰囲気や、腹の据わった心構え、あきらめない力、そして理論立ててしっかり取り組むことが度重なるブレイクスルーにつながったのではないかと感じます。

以前、『早稲田学報』の取材でインタビューした際、自分の持ち味を「粘るところ」だと、ご本人からうかがったことがあります。本書を読んで、納得するところが多くありました。

ファッションの道へ進むきっかけになった神田恵介さんへのリスペクトを当時も熱っぽく語っていて、本書からはさらに深く畏敬の念が伝わってきました。

子どもの頃から忍耐強い性格で、感情を飲み込むことが得意だったと書かれていますが、神田さんとの出会いをきっかけに、自分らしさを表現できるようになったそうです。自らが体験した、ファッションが人を変える力を信じているから、今の「アンリアレイジ」があるように思えます。

ブランドと自分に関する、様々な秘話やエピソードが盛りだくさん。「日常、非日常、時代」「すこしふしぎ」「神は細部に宿る」といった、「アンリアレイジ」が大切にしているメッセージの由来も明かされています。

ニューヨークで開催されたファッションデザイナー新人コンテスト「GEN ART 2005」で優勝したパッチワークジャケットは今なおブランドのシグネチャー的なアイテム。共同制作した大学時代の級友は今もパッチワーク作りを続けているそうで、チーム力や人とのつながりの大切さを感じさせます。

パリコレでピンチを迎えたときに神田さんの一言で救われた話や、「LVMHプライズ」優勝を逃して落ち込んでいたところ、「FENDI(フェンディ)」からコラボ依頼が舞い込んだ話など、知られざるこぼれ話がいっぱい。随所に森永さんの飾らない人柄がにじんでいます。第37回毎日ファッション大賞を受賞したときのインタビューには、森永さんのキャラクターがあふれ出ていて、感慨深いものがありました。

文章が読みやすくて、スッと頭に入ってきます。そして、次へ次へとページをめくりたくなります。理由は1文ずつが短くすっきりしているから。こういう文章をつづるのは、実はとても難しいことです。あらかじめコンセプトをしっかり磨き込んであるからでしょう。思いを言語化できているわけです。創り手としての思考の研ぎ澄まされ作品と同様に、文章にも映し出されているのはさすがだと思いました。

ファッションに限らず、結果を出すためには、「一念」の保ち方とオンリーワンな思想が大事なのだと知ることができる好著です。成功人たちが積み重ねている努力や研究の大切さを、あらためて知る機会にもなります。

「ファッションが変えてくれた」と森永さんが言っているように、ファッションのパワーにあらためて気づく手がかりになります。森永さんの作品や著書を通して、普段の生活や仕事に対する姿勢を考えるきっかけにもなるはずです。

『AとZ アンリアレイジのファッション』
https://www.amazon.co.jp/A%E3%81%A8Z-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E6%97%A9%E7%A8%B2%E7%94%B0%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E6%A3%AE%E6%B0%B8-%E9%82%A6%E5%BD%A6/dp/4657200135

Go to top