デザインとクオリティー、価格が高い水準でバランスの取れている、イギリス発の「COS(コス)」は国内3店舗目となる銀座店をオープンしました。それに先駆け、前日の5月18日、オープニングパーティーが開催され、行ってきました。新店舗は2つのフロアで構成されています。面積は558平方mと広々していて、レディス、メンズのほか、日本で初めてキッズもそろえています。
クリエイティブ・ディレクター、Karin Gustafsson氏 とマネージング・ディレクター、Marie Honda氏
ショップのデザインにはCOSの設計美学を反映させています。モダンな変換というコンセプトのもと、エントランスに日本の「門」を参考にしたアーチ型を採用。さらに、カットアウトされた窓が特徴的です。ファサードは質感と奥行きを感じさせ、ロースチールとコンクリートの什器で無機質な内装を施した店内へと続きます。
「もともとの建物と、『COS』のコアとなる設計美学と組み合わせてデザインしたショップを、銀座にオープンする機会を得たことを喜ばしく思っております。お客様に新しいショップでショッピングを楽しんでいただければ幸いです」。「COS」のマネージング・ディレクターを務めるマリー・ホンダ氏はこう述べています。
「COS」は今から10年前の2007年にロンドンのファッションストリートであるリージェント・ストリートにオープン。「ハイクオリティーなファッションの本質」「クラシカルスタイルの再発見」「モダンなトレンド」など、多様なコンセプトによるアイテムを豊富に展開しています。商品はインハウスのデザイナーたちによるデザインチームとバイヤーたちによって創られています。
日本を代表するファッションの街である「銀座」という場所にショップが誕生したことで、さらに「COS」が身近に感じられそうです。
COS銀座店
東京都中央区銀座3-4-1