NY発の人気ブランド「alice + olivia(アリス アンド オリビア)」の日本上陸5周年パーティが先日、TRUNK(HOTEL)で開催され、行ってきました。
2002年にデザイナーのStacey Bendet(ステイシー・ベンデット)氏が設立。彼女自身もアイコニックな存在として、そのファッションやパーソナリティーが注目を集め、SNS上でも人気です。そのステイシーも来日。会場内には以前、NYファッションウィークでもライブボディペインティングを披露したTRINA MERRY氏が来日し、腕前が再現されました。フォトジェニックな会場内に華やかなゲスト達で大いに盛り上がりました。
「alice + olivia」は今や世界中で29の直営店を持ち、800もの百貨店や専門店で販売されていて、地元のニューヨークだけではなく、グローバルに支持されています。
人気の理由をステイシーに尋ねてみたところ、「女性デザイナーであることが一番で、女性の気持ちがわかるというのが受け入れられているのでは。私の服を着ることでわくわく気分が高まりファッションを楽しめるから、純粋に受け入れられているのだと思う」とのことでした。また、割と主張の強い、装飾性の豊かな「alice + olivia」の服を、日本人女性は様々なシーンで着ていけるようにカジュアルなアイテムとミックスする傾向をどう思うか伺ってみたところ、「私は日本の女性のミックススタイリングが大好きです。レースにレザーを合わせたり、ストライプにドットを合わせたりといった相反する組み合わせは私自身も好きなのです。日本の女性は上手に着こなしていますね」と答えてくれました。
「alice + olivia」ならではのデコラティブで、遊び心があるアイテムは、ファッションをもっと自由に楽しもうという今の空気にマッチします。日本上陸5周年、おめでとうございます。
alice + olivia
http://www.aliceandolivia.jp/