2012-13秋冬東京コレクション(3/20)

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アシンメトリーやアダルトな雰囲気が目を惹いた東コレ。

「matohu(まとふ)」のショーでは、「身をやつす」という表現でおなじみの、
豊かで美しいものや、気高い精神が、あえて簡素に貧しく姿をかえるという、
古来の「やつし」がテーマに。日本の季節とともに移り変わる紅葉や
枯れ木のように徐々に深みあるブルーにトーンが変化していく。
揺らめくスカート裾ははらはらと葉が落ちていくかのようなフォルムを描く。
ポンチョのようなボリュームあるジャケットはところどころに穴が開いたような
凝った仕立て。裾のラインがアシンメトリーのアウターやスカートが
装いのバランスに動きを出していた。シグネチャーアイテムの長着は
サテン素材バージョンもお目見え。レザーをあしらった、秋冬にふさわしい
艶めいたアイテムも登場し、ジャパネスクな落ち着きとエレガンスを感じさせた。

「第2回 DHLデザイナーアワード」を受賞したデザイナーの天津憂氏が
手がける「A DEGREE FAHRENHEIT(エー ディグリー ファーレンハイト)」
「23°F(-5°)SLOW FREEZING(緩慢凍結)」がテーマになり、
ゆっくりと時間をかけて凍結する氷の結晶を思わせるような
無機質でグラフィカルなプリントやアシンメトリーなカッティングで表現。
緻密なパターンテクニックでエッジを効かせつつ、ミニマルなムード。
ニットのストール&フードが付いたコートに、切り替えが施されたレギンスで
合わせたりと、シャープさとたおやかさを巧みにミックスしていた。

「Yasutoshi Ezumi(ヤストシ エズミ) 」は、「Natural Selection」を
テーマに、美しいニットアイテムを軸にした作品を数多く披露した。
六角形(ヘキサゴン)の蜂の巣のようなモチーフの中にフラワープリントを
潜ませたニットや、両サイドを長くしたグラフィカルなスカートで、
見た目のスタイルが華奢に見える視覚効果も演出。
ニットケープやポンチョ風カーディガンは、アシンメトリーに
仕上げられ複雑な表情。布の流れるようなドレープ使いで優美な
ムードを表現しつつ、ボトムはスキニーにまとめるという、
マニッシュとフェミニンが溶け合ったスタイルにまとめ上げていた。

「都会の遊牧民」をテーマに、「IN-PROCESS BY HALL OHARA」
(イン プロセス バイ ホール オーハラ)
は、ルールにとらわれない
ノマド的なレイヤードスタイルを打ち出した。光沢を放つナイロン素材の
アウターやボマージャケット、フーディなどで、ハイテクっぽいムードも漂わせた。
上半身と腕まわりににたっぷりボリュームを持たせ、足元はブランドアイコン的な
柄タイツで締め、ボリュームの落差を演出。王冠やモナリザ、
旅道具、乗り物など、様々な柄でファンタジック&シュールな
プリントルックを組み立てていた。あちこちを紐で結ばれた、
ビッグシルエットに仕立てたキルティングシート風のアウターは
ユニークで、ふとんをそのまま身にまとったかのようなほっこり感が生まれた。

NOZOMI ISHIGUROのカジュアルラインの
「NOZOMI ISHIGURO tambourine(ノゾミイシグロ タンバリン)」は、
チェック柄やレースなど異なるムードの素材をパッチワークで
ミックスしながらも、捻りあふれる楽しいストリートスタイルを提案。
スポーティなショーツはレース素材で、シアーな黒ストッキングとコーデ。
チェック柄やラフなアイテムはグランジ風にアレンジ。
サイドにフリンジのついたデニムや、フリンジ付きのスニーカーなど、
揺らめくフリンジが弾みが効かせていた。

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今回はランウェイショーではなく、インスタレーションで発表した「HISUI(ヒスイ)」
「ながいものにまかれるの?」をテーマに、数々の「長い物」をモチーフにした
作品を披露。例えば、ゾウ。長い鼻で知られるゾウが、別の長い物に巻かれて、
ゾウのようでゾウではない不思議なかたちに姿を変えた。
ゾウの影絵のような柄や、遠目からみると千鳥格子のようにも見える
トロンプルイユ(だまし絵)風のモチーフも登場。
何パターンも楽しめ、袖の取り外しや交換ができる「common sleeve」との
コラボのジャケットはパッチワークでさらに遊びゴコロがプラス。

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2012-13秋冬東京コレクション(3/23)
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