2020年ももうじき幕を閉じます。
コロナに翻弄された2020年は、一生忘れることができない年となりました。
「コロナ禍」は世の中の流れやしくみを大きく変え、ニューノーマルな生活が訪れましたが、様々な点での「気づき」も与えてくれました。丁寧な生活を通して、必要なものと無駄なものを区別できるようになり、自分自身と向き合う時間も増えました。個人的にはスロージョギングを始めたり、野菜ソムリエの資格を取ったりと、新たな試みができました。
部屋着で過ごす自宅暮らしの毎日から感じたのは、何を装うか次第で気持ちが変わるということ。たとえ部屋ごもりであっても、気分が上がる服を着るだけでポジティブに過ごせます。「ホームドレス」という言葉が海外コレクションからも多く発信させれましたが、自分の気持ちを整えるためにまとうという、本来の意味での「自分のためのおしゃれ」に目が向いた気がします。
これまでは人に見せる服という意識が強かったのに対して、もっと自分らしい装いを楽しみたいという流れに変化したのはよいことだったと思います。そういった「他人目線」にとらわれないファッションは心を健やかにしてくれる働きもありそうです。これからは心身の「健康」がファッションのキーワードになっていく兆しが見えています。
これからも皆様のお役に立てるようなファッション(ライフスタイルを含めて)関連の情報やメッセージをお伝えしていきたいと思います。
これまでは骨休めを兼ねて、年末は海外で過ごしておりましたが、今年は10年ぶりに日本で年末年始を過ごします。不思議な気分です。『NHK紅白歌合戦』を10年ぶりにみることになります。そして、『紅白』のファッション記事を寄稿する予定なので、年またぎでお仕事モードです!また明日、こちらでお伝えしたいと思います。
今年も「fashion bible」サイトにご訪問いただき、ありがとうございました。
HAPPY HOLIDAYS どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
2021年が皆様にとって、より良き年となりますことをお祈り申し上げます。
Best wishes for a wonderful holiday and a very Happy New Year!