「THOM BROWNE(トム ブラウン)」は2019年12月5日、アート・バーゼル・マイアミ・ ビーチ中に初の大規模なパブリックアートをムーア・ビルディングで公開しました。このインスタレーションは『Palm Tree I』(2019)と題されています。
約6.4メートルのヤシの木は、イエローとグリーン、ピンクのシアサッカー、ピンコ ード、そしてギンガムオックスフォードから構築されています。アメリカの夏を呼び起こすインスタレーションです。米国アーティスト の社長兼CEOのディアナ・ハガッグ氏によってキュレートされました。
黒い鏡と砂場の間に置かれた作品は、休暇の体験の内面性、またパフォーマンス的な本質を表現しています。 Palm Tree Iは明るいポップアートとして作用する一方で、アメリカの概念として転化された、仕事と遊びに対する覇権的アイディアに対する黙想でもあります。
THOM BROWNEは手作りの彫刻や、パフォーマンスアートを静かに入れ込んだファッションショーの演出技法で知られています。アートとファッションは近年、一段と親密になっていますが、今回のインスタレーションはファッションデザイナーが本格的なアートワークを手がけたという意味でも注目を集めそうです。