「MUVEIL(ミュベール)」が手がけたエコロジカルな“水うちわ”に注目!「ディセンシア 伊勢丹新宿店」の限定ノベルティに

「MUVEIL(ミュベール)」が手がけたエコロジカルな“水うちわ”に注目 「ディセンシア 伊勢丹新宿店」の限定ノベルティに

「MUVEIL(ミュベール)」が手がけたエコロジカルな“水うちわ”に注目 「ディセンシア 伊勢丹新宿店」の限定ノベルティに

ポーラオルビスグループの敏感肌専門ブランド「DECENCIA(ディセンシア)」は2019年9月、唯一のリアル店舗である「ディセンシア 伊勢丹新宿店」を伊勢丹新宿店の2階にオープンしました。伊勢丹新宿店限定のノベルティとして、岐阜県の伝統工芸品である、特殊ニスを塗った高級うちわ「水うちわ」を2020年4月1日(水)から、購入者特典として数量限定で提供します。図柄のデザインは、人気ブランド「MUVEIL(ミュベール)」の中山路子デザイナーが手がけました。

水うちわはエコロジカルに涼を感じられる、日本の伝統的な工芸品です。ミュベールとコラボレートした、「MUVEIL for DECENCIA 水うちわ」にはスズラン柄があしらわれています。フランス語でスズランを意味する「muguet」はミュベールのブランド名の由来です。

ミュベールは、着る人が“個=オンリーワンの魅力”に気づき、心をわき立たせるような服作りを信念としているウィメンズブランド。個の存在を美しく演出する夏のツールである水うちわには、ディセンシアとミュベール両ブランドの志が写し込まれています。

「エアコンや扇風機ではなく、うちわを使って涼む姿は情緒があり美しいもの。それはエコロジカルな行動でもあり、日本女性としてのたしなみを育む時間にもなり得ます。スペシャルな水うちわを使うことで、情緒をまとった自分の美しさにも思いを馳せてほしい」という想いが込められた水うちわです。

水うちわは、桶や洗面器に張った水に浸して使います。あおいだ際に飛ぶ水しぶきが起こす気化熱の効果で、涼感を得られるので、紙製の一般的なうちわよりも涼しいという特長があります。

「MUVEIL for DECENCIA 水うちわ」は、うちわの骨(竹)に、すずらん柄が印刷された雁皮紙(がんぴし)という、非常に薄い美濃手漉き和紙を貼り、専用のニスを塗って美しく仕上げられています。天然素材を使用し、ニス塗りの最終加工まですべて国内産で手作りされています。

ディセンシア 伊勢丹新宿店で税抜き1万円以上を購入のお客様に先着でプレゼントします(数に限りあり。無くなり次第終了)。専用の台座がセットになっています。

エコな涼しさを得られる水うちわは、サスティナビリティーの盛り上がりもあって、再評価されている伝統工芸品です。ミュベールらしいデザインが施された水うちわは、見るからにさわやかで、夏おしゃれの小物としても役立ってくれそうです。

「MUVEIL(ミュベール)」が手がけたエコロジカルな“水うちわ”に注目 「ディセンシア 伊勢丹新宿店」の限定ノベルティに

ディセンシア 伊勢丹新宿店
東京都新宿区新宿3-14-1 2F
午前10時~午後8時
https://www.decencia.co.jp/store/

MUVEIL
https://www.muveil.com/

Go to top