「Brooks Brothers(ブルックス ブラザーズ)」はマスクの生産に取り組むと発表しました。ホワイトハウスや州、地方の指導者たちからの医療用物資の緊急要請に応えた対応です。
米国ニューヨーク、 ノースカロライナ、マサチューセッツの各州にあるネクタイ、 シャツ、スーツを製造する自社の縫製工場をマスクや医療用ガウンを縫製する工場へと仕様変更します。当面、これらの工場で1日にマスク15万枚を製造する予定です。米国内の病院や医療施設で新型コロナウイルスの感染拡大と戦う医療従事者たちへ防護具の提供を増やすことを目的としています。
ブルックス ブラザーズは国家の危機的問題解決のために、これまでも最前線に立ち続けてきました。南北戦争では軍のユニフォームを製造しています。
ブルックス ブラザーズのクラウディオ・デル・ヴェッキオ会長兼CEOは「我々はパンデミックと最前線で戦っている医療に従事している方々に深く感謝します。工場を再稼働させるにあたって仕事に戻ってきた献身的な製造担当の従業員にも感謝したいと思います」と述べています。ファッション企業が今回のような人類的危機に立ち向かう取り組みであり、心強く感じられます。