「ALAÏA(アライア)」はマスクカバーを発売します。売上の一部(マスクカバーの売上のうち50%)は、遺伝子疾患を研究する機関「Imagine Institute」に寄付されます。
マスクをファッションアイテムの一つとして楽しめるようなマスクカバーです。市販のマスクやガーゼを中に入れて使用できる仕様になっています。
透かしカットワークの「ヴィエンヌ」モチーフが施されています。ヴィエンヌはローマ時代の遺跡が残る、フランスの古い街。「アライア」のバッグや靴にあしらわれてきた、メゾンを象徴するモチーフです。
IMAGINE INSTITUTEは2007年に設立された、ヨーロッパにおける遺伝子疾患の研究、治療、教育の先駆けとなったセンターです。創業デザイナーのアズディン・アライアは、同機関の設立当初から、2017年に亡くなるまで、研究所をサポートしました。パリにオープンした「La Petite Boutique(プチブティック)」の売上の一部も IMAGINE INSTITUTEへ寄付されます。
販売場所は、伊勢丹新宿、阪急梅田、エストネーション六本木のアライア売り場になります。
優美なカットワークは、エレガントな大人の女性にぴったり。鼻から下のあたりをカバーしてくれるから、ヴェールを着けたかのようにミステリアスなたたずまい。小顔に見せる効果も発揮してくれそうです。