「FRED(フレッド)」は2021年7月13日、1989年にフレッドが発表した小さな人形型のペンダントブローチ、フレディズ(The FREDY’S)に3体の「トモズドールズ(Tomo’s Dolls)」を加えました。「トモ コイズミ(TOMO KOIZUMI)」ブランドを手掛けるファッションデザイナー、小泉智貴氏とのコラボレーションによって生まれた、フレディズの新たな家族です。
悪魔や船乗り、天使やサッカー選手など90年代にかけて作られたキャラクターたちはその後のフレッドのスタイルにも影響を与え、前回2009年にはジャンポール・グードの遊び心を表現したフレディズが発売されました。この好奇心を掻き立てる家族の物語とさまざまなアーティストと歩むメゾンの伝統を引き継ぎ、今回は小泉氏とのコラボに至りました。
フレッドのアーティスティックディレクター兼副社長であるヴァレリー・サミュエルは「彼のスタイルの品のある贅沢感、バランス感覚と色彩センスは、カラフルなジュエラーとしても知られるフレッドの大胆な創造性を反映し、ユーモアと生きる喜びを帯びた現代的なタッチ、技巧、楽しいデザインはフレディの精神を完璧に捉えています。彼と彼の魅惑的な作品の魅力に抵抗することはもはや不可能です」と話しています。
「トモズドールズ」はオリジナルピースのデザインと同様にパールで顔が表現されイエローゴールドの服を着ています。小泉氏のシグネチャーであるラッフルドレスのデザインを再現するため、フレッドの宝石職人は持てる技術を余すことなく結集させました。
マット感や光沢のあるゴールドのスカート。ソリッドやメッシュのような透かし彫り。非対称の形とサイズ。トップスやフリルにちりばめられたルビーやダイヤモンド。色とりどりのサファイヤ。ホワイトやレッドのラッカー。これらから分かる通り、細部までデザインが表現されています。
衣装デザインにちなんでシュシュ、フルフル、チュチュと名付けられた愛らしい人形は、フレッドが支持する多様性も表現しています。それぞれブローチとロングチェーンペンダントという2通りの着け方が可能です。
頭にリボンを付けたシュシュは、とにかくかわいいものが大好きなロマンティックな女の子。パフスリーブとフレアスカートのセットアップにハートがポイントのスニーカーをコーディネートしました。
自由なスタイルを好む冒険心あふれるフルフルは、フレッドのFがあしらわれたTシャツにトレーンスカートを合わせています。
大人っぽくてクールなチュチュは華やかなガラに出掛けるようなワンショルダーとメッシュのスカートのドレス姿。色鮮やかなマルチカラーのストーンがちりばめられています。
小泉氏の持ち味をしっかり生かした、愛らしさとファンタジー感が同居するようなオンリーワンのデザイン。繊細な手仕事の極みは、見ているだけでうっとりとさせられます。