「132 5. ISSEY MIYAKE(132 5. イッセイ ミヤケ)」から、植物由来の新しい素材を生かした衣服コレクションが発表されました。平面からできた立体的な造形の面白さと、広げるときの驚き、柔らかな生地から生まれる有機的なフォルムを表現したシリーズです。
「DIAGONAL PRINT」は植物由来の再生素材を配合した新素材のシリーズです。砂糖の製造工程からできたサトウキビの廃糖液を原料に開発されたポリエステル繊維を活用しました。折りたたんだ後、両面に別の色を転写することで斬新な柄が生まれます。アイテムはジャンプスーツ、トップ、ジャケットの全3型です。
「STRING GATHER」はギャザーを寄せることによって、アクティブにも着用可能な軽量のコート。ゆったりとしたダイナミックなシルエットと、再生ポリエステルの中空糸を使用した、軽くシワになりにくい素材が特徴です。アイテムはロングコート、トップ、パンツの全3型です。
2021年9月1日から、REALITY LAB. ISSEY MIYAKE、ISSEY MIYAKE MARUNOUCHI、ISSEY MIYAKE SEMBAで取り扱いがスタート。オンラインストアでも購入可能です。
今シーズンの「132 5. ISSEY MIYAKE」は、「包む」に着目し、身体を包み込む服のかたちと着心地を追究しました。「くるむ」や「つつむ」という所作から見いだした、シンプルでありながら日々の生活に寄り添うコレクションです。素材の研究開発に情熱を傾け続けている「132 5. ISSEY MIYAKE」らしい新提案に耳を傾けてみたくなります。