「PRADA(プラダ)」はモスクワで2021年12月5日~11日、巡回型プライベートクラブ「PRADA MODE」を開催しました。2008年から開催している、現代文化に焦点を当てたユニークな体験を会員に提供する巡回型プライベートクラブの第6回です。
今回の「PRADA MODE Moscow」では、著名な現代アーティストのダミアン・ハースト氏が手掛けたインスタレーションの中で実際に機能するレストラン「Pharmacy」が登場。招待された会員は2日間の開催期間中、クラブをいつでも利用でき、エキサイティングなパフォーマンスやライブミュージックのイベント、特別に用意されたカクテルや食事を楽しみました。
「Pharmacy」は、床から天井まで続く薬品戸棚と、特別に制作された蝶の絵をあしらったインスタレーションの空間に存在する、完全に機能するレストラン&バーとして考案されました。モスクワのインスタレーションは3店目となるレストラン「Pharmacy」が登場しました。
このレストランは、ハースト氏が初めて手掛けた「Pharmacy」レストランのスタッフ用ユニフォームをデザインしたのが、彼の長年の友人であるミウッチャ・プラダ氏であったことからも、プラダ モードのために特別に作られるべくして作られたレストランです。舞台となったThe Levenson Mansionは、モスクワのPatriarch Pondsに位置する個人邸宅です。
「PRADA MODE」は世界各地を巡回していて、将来は日本に登場する可能性もあるかもしれません。「プラダ」ブランドと同じく、ハースト氏も日本で人気が高いだけに、実現が楽しみです。