アメリカのニュース雑誌『TIME(タイム)』誌が2023年4月13日に発表した、「世界で最も影響力のある100人」に、ニューヨークもファッションデザイナー、トム・ブラウン(Thom Browne)氏が「Pioneers(先駆者)」の部門で選出されました。「世界で最も影響力のある100人」に選ばれるのは、とても名誉なことです。
アメリカ人画家であるエイミー・シェラルド(Amy・Sherald)氏は「彼(ブラウン氏)は世界を創造する人です。メンズウェアとウィメンズウェアを常に変化させています。クラシックなグレーのユニフォームの中にあっても、そのデザイン、プロポーション、ストーリーテリングによって、ファッションそのものを再構築しています」とコメントしています。
さらに、「画家として、彼の想像力、類似性、比喩に惹かれます。彼は、歴史的な文脈の中で読むことも、それを超えることもできる、幻想的で魔法のようにリアルな場所に、私たちを直接引き込みます。現在、CFDA(アメリカファッションデザイナーズ協議会)の会長である彼は、細部まで考え抜かれ、ファッションの常識を覆し続けています」と称賛しています。
テーラリングの伝統を重んじながら、ショートレングスの挑戦を続け、スリリングな演出のランウェイショーを披露するなど、ブラウン氏のクリエーションはファッション表現のありようを書き換え続けています。グレーへのこだわりや、熱狂的なファンの存在でも知られるブラウン氏。「世界で最も影響力のある100人」にふさわしい人選で、あらためて功績や実力が認められたと言えそうです。