「ANNA SUI(アナ スイ)」が松任谷由実のツアー全衣装をデザイン 50周年記念ツアーをスタート

撮影:田中聖太郎

撮影:田中聖太郎

 

撮影:田中聖太郎

撮影:田中聖太郎

 

撮影:田中聖太郎

撮影:田中聖太郎

 

撮影:田中聖太郎

撮影:田中聖太郎

 

撮影:田中聖太郎

撮影:田中聖太郎

 

ユーミンこと、松任谷由実さんがデビュー50周年を記念した全国アリーナツアー「50th Anniversary 松任谷由実コンサートツアー The Journey」を2023年5月13、14日の神奈川・ぴあアリーナMMからスタートしました。ニューヨークブランドの「ANNA SUI(アナ スイ)」が今回のツアー衣装をデザインしました。

松任谷さんは次のようにコメントしています。「アナ・スイがユーミンのステージ衣装を作りたがっていると、彼女のエージェントから連絡があったとき、私は一も二もなくお願いすることにした。アナと面識はなかったけれど、そのスタイルは、90s充分に体験していたし、アジアンならではの色調と少しキッチュなロックテイストがとても好きだった。そして本当に偶然、昨年の夏ごろ”松任谷由実50周年記念ベストアルバム~ユーミン万歳!”のヴィジュアルがあがって来たのを見て、(これってまるで、アナ・スイがデザインしたトゥーランドットみたいだよ!)と周囲に言いまくった。そのすぐ後のオファーである。呼んでる。。呼ばれてる。。来てます。。来てます。。もはや、このツアーが掲げるコンセプト”ヒッピー パイレーツ”を表現するコスチューム は、アナ・スイをおいて他にないと思った。アナと私はほとんど同年代で、世界の遠く離れた町に生まれ、少女期にファッションに目覚め、間違いなくロックの洗礼を受け、それぞれのキャリアを積んで来た。今、長い時を越え、チューニングを合わせることが出来た。一緒に大事なヴァイブスを発信する機会がやって来たようだ」――。

 

「ANNA SUI(アナ スイ)」が松任谷由実のツアー衣装をデザイン 50周年記念ツアーをスタート

アナ・スイ氏も次のようにコメントを発表しました。「何て光栄な事でしょう! こんなにも素晴らしいプロジェクトに参加できるなんて。Yumiはかけがえの無い伝説的アイコンだから。東京とNew York。メールでの制作ディレクション、オンラインでのフィッティングチェック。遠く離れた距離を感じる事はなく、アメイジングなチームとそのプロセスを共有しながら、全てが一つにまとまり、衣装に完成していくのを見届けるとができ、エキサイティングなクリエーションとなった。同じ時代を走ってきたYumiと彼女のクリエイティブには、強いシンパシーを感じる。Yumi!50周年コンサートツアー、おめでとう!この壮大なプロジェクトを通してお祝いできる事が何より嬉しい」――。

22年7月にデビュー50周年を迎え、22年10月に『ユーミン万歳!~松任谷由実50周年記念ベストアルバム~』をリリースしたユーミン。今回のツアーは、自身のキャリア最大規模。追加公演含め、12月27、28日の名古屋・日本ガイシホールまで全54公演を予定しています。コンサートのテーマは「The Journey」。アリーナの中央に海賊船のステージが出現。船長はユーミン。客席のオーディエンスを乗せ、航海をするというコンセプト。時には穏やかで、時には荒れる海を舞台に、これまで各時代に発表された楽曲が、新たなエンターテイメントとして体感で出来るショーとなっています。

今回の衣装は、NYでコレクションを発表し続けているANNA SUIが、ユーミンをはじめ、バンドメンバー、パフォーマーの全衣装のデザイン・監修を担当。同時代をクリエーターとして歩んできたANNA SUIとユーミンのファッションとエンターテイメントのコラボレーションがツアーを一段と盛り上げてくれそうです。

■松任谷由実INFORMATION
YUMING 50th ANNIVERSARY SPECIAL SITE
https://yuming.co.jp/y50/

ANNA SUI

Go to top