「JIL SANDER(ジル サンダー)」は2023年5月27日、「京都BAL」に新店舗「ジルサンダー 京都BAL」(京都市中京区河原町通三条下ル山崎町251 京都BAL 1階)をオープンしました。この店舗は京都BALの1階の河原町通をのぞむ場所に位置します。
JIL SANDERのコレクションをはじめ、JIL SANDER+、バッグ、アクセサリー、ジュエリー、そしてルーシー&ルーク・メイヤーがアーティストや写真家とコラボレートし毎シーズン企画・出版する写真集など含む全てのコレクション、そしてこの店舗限定商品である、黒染めした「7 DAYS SHIRT」シリーズが揃います。
建築と内装は日本とヨーロッパのモダニズムを、ジル サンダーの感性と精度で融合したものです。柱やハンガーラックには木材を使用、天井も木で組まれ、壁の一部は漆喰で仕上げられました。長屋を思わせる空間は、この地域の伝統的な様式を明確に意識しています。一方、床と壁、ベンチやディスプレイ棚は、ジル サンダーの本社、デザインの拠点があるミラノをはじめ、北欧で使用されている岩石、トラバーチンでつくられています。
このプロジェクトは、ルーシー&ルーク・メイヤーの指揮のもと、ブランドが世界中にオープンする店舗のビジョンから発展したものです。このビジョンは、シンプルで繊細なデザインへのアプローチによって導かれています。
グッドセンスなショップや飲食店が集まっていることで知られる「京都BAL」。ジル サンダーの世界を感じられる空間が京都で最もふさわしい場所に誕生しました。
【京都BAL店 限定アイテム】
『京都紋付』と協業した「7デイズ シャツ」
ジル サンダーのアイコンでもある「7デイズ シャツ」を、1915年創業の『京都紋付』が、良質な湧き水と深黒加工と呼ぶ独自の技術で黒く染め上げました。ジル サンダーの美学と、京都紋付の卓越したクラフツマンシップが融合した仕上がりとなっています。価格:140,800円(税込)~
【京都 BAL店限定スペシャルギフト】
『香老舗 松栄堂』と共同制作した 匂い袋
ジルサンダー 京都BAL店オープンを記念し、1700年代創業の『香老舗 松栄堂』と、京都初上陸に合わせて木箱入りの匂い袋を共同制作。アイコンバッグ「タングル」シリーズにインスパイアされた組ひもがあしらわれ、両社の拘りがつまった特別な品物に仕上がりました。ジルサンダー 京都BAL店にて5万円(税抜)以上ご購入いただいた方にプレゼントされます。※無くなり次第終了。
(問い合わせ先):ジルサンダージャパン 0120-919-256(土日・祝日を除く)