イタリアのシューズブランド「SERGIO ROSSI(セルジオ ロッシ)」は、9歳から両足を義足で歩む国際的なアーティストの片山真理氏と出会い、彼女のプロジェクトの第2章への参加をグローバルで発表しました。片山氏によるプロジェクト最新作品とドキュメンタリーダイジェスト版を公開します。
片山氏は2022年10月、「セルジオ ロッシ」が製作したハイヒールを着用する最新のセルフポートレイト作品を『VOGUE JAPAN』誌面で発表。片山氏が撮り下ろした写真は、イタリアのサン・マウロ・パスコリにある「セルジオ ロッシ」の自社ファクトリーで撮影されました。そこは片山真理のために完璧な靴を作るために、数カ月間、熱意をこめ綿密な作業に時間を費やしたプロジェクトの要となる重要なロケーションでした。
今回のグローバル発表では、上記作品に加えてミラノ スピガ旗艦店での最新の撮りおろし作品と、カスタマイズ製作のプロセスと片山氏を追ったドキュメンタリーのダイジェスト版を初披露します。
「セルジオ ロッシ」は木型の測定、デザイン、ウォーキングトライアルのためのプロトタイプの製作、豊富な素材と色の選択など、最初のステップから仕上げまでを通して「SI ROSSI by Sergio Rossi」をベースにしたカスタマイズシューズを作り上げました。「セルジオ ロッシ」は熟練の職人の手仕事により、高品質のカスタマイズシューズを作る完璧なパートナーとして役割を果たしました。「セルジオ ロッシ」のデザインチーム、プロダクションチーム、片山氏、そして日本の義肢装具士である医師との対話を重ねながら、全工程は進められてきました。
「SI ROSSI by Sergio Rossi」のシェイプは、このプロジェクトに最適な提案でした。今回のオーダーメイドの機能的な要望にも応える、プラットフォームとストラップ、チャンキーヒールという、義足が地面で安定するために必要となる重要な要素を持っています。「SI ROSSI by Sergio Rossi」はクリエイティブな姿勢に強さを宿す現代的な女性に向けたデザインされたコレクションであり、片山氏の個性と完璧にマッチするコレクションです。
ハイヒール製作のプロセスを通じて、片山氏は「セルジオ ロッシ」の職人たちと共に彼女の創造的なスキルと精緻な職人技を組み合わせ、この素晴らしい発表に至りました。プロジェクトを追ったドキュメンタリーを見れば、胸が熱くなりそうです。
Sr_Reel_MariKatayama_LOCK_SUB_H264 from Sergio Rossi on Vimeo.
#SergioRossi @sergiorossi