「TADASHI SHOJI(タダシ ショージ)」は2018年2月8日、ニューヨークファッションウイークで2018-19年秋冬コレクションを発表しました。米国・ロサンゼルスを拠点とする、ドレスをメインとしたブランドです。
今回のコレクションは、議論を呼んでいるセクシャルハラスメントに対抗する動きの中で、女性がセクシーな装いを控えなければならないという抑圧を与えられているような状況にあって、「女性はもっと自信を持って、好きなものを着るべきだ」という創業当時からの思いをより強くしてドレスをデザインしたそうです。
官能性、個性、そして生きていることへの熱望的な喜びによって、その人生に魔法をかける女性が、18-19年秋冬シーズンのミューズ。堂々と自信をまとい、クリスタルの装飾で静かに輝く。
今の空気を読むと、大胆なセクシーを打ち出すのはためらわれる感じがありますが、従来以上に女性らしさを印象づけています。正面の身頃に施した、素肌をのぞかせるカットアウトをはじめ、透けるレース使い、優美な曲線を描き出すボディーコンシャス、まばゆくシャイニーな質感など、ブランドの持ち味が存分に発揮されています。
ロングドレスが名高いブランドですが、今回はコンパクトなミニ丈ドレス、ジャケットと組み合わせたパンツルックも披露。胸元に深く切れ込んだスリット、両肩を露出したベアショルダーなど、スリリングな肌見せも取り入れ、ドラマティックな装いに仕上げています。
TADASHI SHOJI
http://tadashishoji.jp/