「OFF-WHITE c/o VIRGIL ABLOH™(オフ-ホワイト c/o ヴァージル アブロー)」が2021年7月4日、パリのオートクチュールショー会期中に2021-22年秋冬コレクションを発表しました。タイトルの「Laboratory of Fun」は「楽しいを研究する研究所」という意味。21年春夏コレクンに続き「See-Now-Buy-Now」形式で展開するコレクションです。
「今回のコレクションは、建築家としての私のルーツを反映しています。クリエイティブな分野やインスピレーションのボーダーをあいまいにするという『Off-White』のアプローチを継続しながら、斬新で探求しやすい空間へと美学を前進させています」とヴァージル・アブロー氏は語ります。
レディースウェア、メンズウェアともに、グレー、ニュートラル、ミッドセンチュリー風のオレンジ、ブルー、イエローなどの色合いが目立ちます。シルエットは全体的に細長いテーラリングで、スクエアショルダーのコートドレスはヒップが隠れるほどの着丈があり、比翼仕様になっています。
オーバーサイズのケーブルニットはインディゴ染めされています。テーラードブレザーは、肩がシャープにカッティングされ、袖にはシングルクリースが施されています。イブニングドレスは、階段の被覆材と通路をアレンジしたディテールが特徴で、空間や動き、そして人間工学と服作りの交じりを直接的に表現しています。さらに、ボックス型のシルエットのカットソーや、長方形が直立しているようなダウンベストが彫刻的な衣服として登場しました。
アクセサリーは、カラフルでコントラストが効いているチェーンストラップが付いた、大容量バッグやチャンキーブーツ、針のように細いヒールは、ソフトで厳格な服にダイナミズムをもたらし、サングラスで工キセントリックなアクセントを加えています。
今回のコレクションは7月4日にブランドのウェブサイトでストリーミング形式で発表されました。現在もhttps://www.off-white.comで視聴可能です。
ショーの最後には、グラミー賞受賞アーティストのM.I.A.がヒット曲のフルパフォーマンスをゲストに披露しました。演出にはタミル族のダンサーを起用しました。
21-22年秋冬コレクションは、Off-White.com、Farfetch.comでショー直後から販売をスタート。日本国内ではOFF-WHITEの直営店および一部取扱店舗で7月下旬から販売を開始します。
コレクションの発表と同時にOFF-WHITEのパリ旗艦店もオープン。ショップだけでなく、カフェや展示スペースなドを備えたマルチなブティックは、アブロー氏と建築事務所OMAのシンクタンク部門であるAMOとのコラボレーションで設計されました。