「MOSCHINO(モスキーノ)」はミラノで2022年9月22日、2023年春夏コレクションを発表しました。クリエイティブ・ディレクターのジェレミー・スコット氏流の楽観主義を反映したコレクションです。
デイタイム・ルックは、ボクシーなジャケット、スポーティなドレス、実用的なスカートなど。モスキーノの有名なアイコンを作り直したフェイクハートモチーフが特徴です。
プールのおもちゃ、救命ボート、ライフジャケットなどの新しい要素を、スーツや洗練されたデイウェア。インパクトのあるイブニングウェアも披露されました。
鮮やかな黄色のストラップが付いたカクテルドレスには、ウエストにライフベルト装置、胸元と裾に安全ハーネスがあしらわれています。黒のジャケットとパンツには、ラペルやポケットのカバーが膨らむようになっていて、さらに空気を入れるためのバルブも付いています。
ショーが進むにつれ、よりフォーマルな装いに。袖口に浮き輪をつけたピンクのブレザーやドレス、大きな襟とミドル丈のスカートを合わせたクラシックなバイカージャケット、柄物のコラムドレスとプールラフトストールなど、さまざまなスタイルが登場します。
コレクションのイブニングドレスとガウンは、軽やかでムーディな雰囲気をさらに高めています。ゆったりとしたドレープのシルエットには、装飾アーティストのエルテの作品に登場するような白鳥をあしらったボレロが軽快な遊び心を添えています。
スコット氏らしいユーモアと気まぐれさ、ポジティブなひねりを感じさせるコレクションに仕上がっています。