「AKIKOAOKI(アキコアオキ)」の2019年春夏コレクションのインビテーションに書かれていたのは、「DO NOT DISTURB」のメッセージとホテルの部屋番号。東京・渋谷にあるセルリアンタワー東急ホテルの一室で開かれました。
部屋に入ると、ムーディーな照明の下、モデルたちが新作の服をまとい、ソファーに座ってくつろぐ姿が目に入りました。ひそひそとおしゃべりをして、ホテル女子会を楽しんでいるかのよう。ギャザーをたっぷりあしらった袖コンシャスになったジャケットはどこか貴族ライク。ランジェリーを思わせる透ける素材やビスチェをレイヤードしていました。アートピースのような大ぶりのイヤーアクセサリーも魅力的。
隣のベッドルームでは、ベッドの上にランジェリー風の服が置かれ、食べかけのケーキや飲みかけのコーヒーも。床にはシューズが脱ぎ捨てられ、どこかなまめかしい風情。ラックにはシャツドレスや変形シャツ、ビスチェなどが掛かっています。ところどころにスリットやアシンメトリーが施され、程よく肌見せ。その一方で、ドローストリングやハイネックなどのスポーティなエッセンスも。センシュアルとモードがミックスされたAKIKOAOKIらしいアイテムが並んでいました。
バスルームにはバラの花の香りが漂い、シャワーの音が響いています。クローゼットには靴や帽子、バッグなどの箱が散乱。まるで映画のワンシーンに入り込んだかのようなシチュエーションで、五感をくすぐる演出がコレクションに特別なムードをまとわせていました。
AKIKOAOKI
http://www.akikoaoki.com/