「tiit tokyo(ティート トウキョウ)」は2023年3月9日に東京・淀橋教会で2023-24年秋冬コレクションを発表しました。
ベージュのワントーンコーデで素肌美のような演出。様々な素材で表現されました。ショートパンツに合わせた、くしゅくしゅとたるませたレッグウォーマーとローファーでガーリーに。一方、トップスはシアーシャツやビスチェ、ボディにフィットしたセカンドスキン系でセンシュアルなムード。
小説『クイーンズ・ギャンビット』の主人公ベス・ハーモンにインスパイアされました。チェスの天才少女である彼女は薬やお酒の依存症と戦いながらもその才能を武器に前に進みます。その狂気的でもある美しさをブランドの世界観に投影しスキンコンシャスなデザインに落とし込みました。
シアー素材やベロアなどで透け感やつやめきを表現。レースアップのコルセットディテールやアンダーウエアを思わせるブラトップやビスチェでレイヤード。チュールやベロア、ジャガード、フリル、ギャザーなどのクラシカルな素材やディテールを使ってニュアンスを醸し出しています。
ファーのフェイクファーのミニバッグがウエストにポケットのようにつけられて装いのアクセントになっています。
少女的なムードの中に、危うさや官能美を秘めたようなコレクションです。多彩な素材やディテールを用いて、センシュアルに深みをもたらしています。