「AKIKOAOKI(アキコアオキ)」が2023年3月16日、東京・渋谷の渋谷ヒカリエ ホールAで2023-24年秋冬コレクションを発表しました。「Rakuten Fashion Week TOKYO」に参加して、ランウェイショーを開きました。
キリスト教の聖母マリアをイメージ源に選んで、ストイックでやさしげな、凛とした女性像を描き出しました。ほっそりしたシルエットに仕上げています。メリージェーン風の厚底シューズも縦に長いイメージを増幅していました。
ピンストライプ柄のスーツ生地で仕立てるスーチングを軸に据えながら、ミリタリーやヒストリカルコスチューム、ストリート、スポーツウエアなどの要素をミックス。お得意のユニフォーム解体・再構築と交わらせています。
レースやシアー生地、ファーなど、多彩な風合いの素材を用いて、ドレッシーに昇華。修道女風のベールがおごそかでミステリアス。部分的な肌見せやコルセットディテールも取り入れて、センシュアルなムードを醸し出しています。
古着のグラフィック柄Tシャツをドレスにリメークしました。シャツ襟を切り離したようなネックウエアはサプライズな見え具合。解体したウエアをウエストに巻いて、ペプラム風にボリュームを張り出す演出は量感にアクセントを加えています。
聖母の清らかさを宿しながらも、古着やシースルー、肩出しなどでムードを揺さぶり、多面性を引き出しました。「聖母マリア」にとどまらない「人間マリア」の奥行きを示すかのような、心地よいカオス感を帯びたコレクションです。