「KAMIYA(カミヤ)」が2025年春夏コレクションを2024年9月3日(火)、秋葉原のキャンプ練習場「campass」で発表しました。Muddy Waters(マディ・ウォーターズ)が1955年に発表した楽曲『Mannish Boy(マニッシュ・ボーイ)』をテーマに選んでいます。
「I am a man」のキーフレーズが繰り返される楽曲から着想を得て、神谷康司デザイナー流の「男の哲学、かっこよさ」を込めたコレクションです。
レザーライダースジャケットとヒッピーデニムを高解像度でスキャンし、トロンプルイユに写し込みました。デニムアイテムにはワイヤーで歪みやうねりを盛り込んでいます。テーラードジャケットにあしらったアゲハ蝶は神谷家に伝わる家紋がモチーフだそうです。
ヴィンテージ、ストリート、ミリタリーを巧みに融合させ、グランジ感と古着テイストをさらに深掘りしました。穴が開いたニットやスウエットも披露。古着をワイルドかつクールにスタイリングしています。
ブランドを象徴するスカジャンのディテールを随所にあしらいました。デニムジャケットにはアロハシャツを合わせています。テーラードジャケットは袖を切りっぱなしに仕上げました。デニムパンツにはきつめのダメージ加工を施し、グランジライクなチェック柄シャツもキーピースに選ばれて、アメリカンカジュアル色を濃くしています。
鉄道の高架下にあるキャンプ練習場がムードにマッチ。迷彩モチーフが自然に溶け込み、巨大な「デコトラ」がフィナーレを飾り、来場者を驚かせました。