「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」に出演しました(「2020年ファッションシーンを振り返る」について)

『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』に出演しました(2020年ファッションシーンを振り返る」について)

2020年12月24日にJ-WAVEでラジオ出演しました。別所哲也さんがナビゲートする、「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」の「KONICA MINOLTA Global Scale」で「2020年ファッションシーンを振り返る」についてインタビューを受け、私のコメントが流れました。

新型コロナウイルスの感染が広がって、従来のおしゃれがガラリと変わりました。まず、外出する機会が減ったことにより、自宅で着る服が大事になリました。そのほかにも、密にならないアウトドアで着る服がヒット。さらに、ウィルス対策が盛り込まれた抗菌機能のある繊維で仕立てた服も登場しました。

家の中で華やかなおしゃれを楽しもうという提案が相次いで示されました。たとえば、NYのマーク・ジェイコブス氏は自らも独創的な着こなしを公開。「家の中ではカジュアル」という常識を覆し、「ホームドレス」のブームを呼び込みました。

しばらく前から環境問題に向き合うサステナブルな取り組みがファッション界でも広がっていましたが、今回のコロナで、よりサステナブルな取り組みをする企業やブランドが拡大しました。

新たなトレンドに浮上したのがソーシャルグッドです。ざっくり言えば、「社会に対してよいこと」という意味です。以前から環境問題を意識したサステナビリティーは、ファッションの世界でも重要視されてきましたが、さらに大きなとらえ方といえるのがソーシャルグッドです。

従来の「見た目のおしゃれ」から、「本質のおしゃれ」に変わっていく1年だったと思います。同時に、「おしゃれにガマンはつきもの」というこれまでの発想から、「楽ちんなのにおしゃれ」という流れにも変化しつつあります。これまでは人に見せるイメージが強かったのに対して、もっと自分らしい装いを楽しみたいという流れに変化したのは、非常によいことだと思います。

別所さんの声が素敵だったのに加え、構成のまとめかたがとても上手でした。コメントをたくさん流してくださり、J-WAVEさま、本当にありがとうございました。

ラジコのタイムフリーで1週間聴いていただきます。

KONICA MINOLTA GLOBAL SCALE
https://www.j-wave.co.jp/original/tmr/scale/index.html

Go to top