年末年始のご挨拶【HAPPY HOLIDAYS 】

年末年始のご挨拶【HAPPY HOLIDAYS 】

2022年ももうじき幕を閉じます。

本年も「fashion bible」サイトにご訪問いただき、ありがとうございました。

今年は3年間のコロナ禍を経て、ようやく気持ちが外に向かった年だと思います。おしゃれに関しても前向きになってきたムードを感じさせます。

人気になったファッションアイテムを見ても、それまでの「おうちファッション」や「リラックススタイル」から少し抜け出した、ミニスカートやクロップド丈トップス、ごつめブーツなど、外歩きが楽しくなるようなものが多くなりました。ジェンダーレスからの揺り戻しでフェミニンやセンシュアルな雰囲気が強まり、レディーライクなアイテムも注目を集めました。SDGsやサステナビリティーを追い風に、ヴィンテージ・古着もこなれた装いとして人気が盛り上がっています。

来年23年は自分の身体をポジティブに肯定する「ボディポジティブ」がトレンドになる見込み。自分らしさを求める意識が一段と強まりそうです。そうした素敵なトレンドをご案内するお手伝いができればと思っています。皆様の「好き」が「自分らしさ」につながりますように。そんな思いでおしゃれの魅力や楽しさを発信していきたいと思います。

敬愛するデザイナーの一人、ヴィヴィアン・ウエストウッドさんが年末にお亡くなりになり、残念でなりません。ヴィヴィアンさんのファッションはポジティブさやエンパワーメントを感じさせました。そして、地球環境問題に早くから警鐘を鳴らしてきた点でもファッション界の先駆者として尊敬を集めていました。「印象的な服を着れば、人生がもっと面白くなる」といった、ファッションを通じて人生を楽しむことを勧める、数々のポジティブ名言からパワーをもらいました。

これからも皆様のお役に立てるようなファッション(ライフスタイルを含めて)関連の情報や魅力をお伝えしていきたいと思います。

20年から続けている、『NHK紅白歌合戦』のファッション記事を、今年22年も寄稿する予定なので、今日はこれから年またぎでお仕事モードです!また明日、こちらでお伝えしたいと思います。

HAPPY HOLIDAYS  どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

2023年が皆様にとって、より良き年となりますことをお祈り申し上げます。

 

年末年始のご挨拶【HAPPY HOLIDAYS 】

Go to top