アラクスのポリウレタン製マスク「PITTA MASK(ピッタ・マスク)」が「パリコレ」にデビューしました。森永邦彦氏が手がける「ANREALAGE(アンリアレイジ)」のショーに登場しています。
パリ・ファッションウィークの公式カレンダーで2021年3月8日に発表された、アンリアレイジの2021-22年秋冬コレクションで、コラボレーションマスク「ANREALAGE X PITTA MASK PATCHWORK MASK」を発表。ランウェイではアンリアレイジとのコラボレーション3型に加えて、無地のPITTA MASKが1型登場しています。
コラボレーションマスクのデザインにはパッチワークのパターンを使用しています。手仕事で縫い上げるパッチワークは、アンリアレイジがブランドの初期から取り組んでいるシグネチャー的な表現です。そのデザインには「異なる色同士を垣根を超えて、一つ一つパッチワークでつなぐ。それはアンリアレイジにとって、失われていく日常をつなぎとめる行為であり、切り裂かれていく日常を縫い合わせる意味である。その行為と意味を重ね合わせて完成したパッチワークマスクは、人を覆い、人を守る」という森永邦彦デザイナーの思いが込められています。
PITTA MASKとのコラボレーションに関して、「医療や医薬品とは異なる方法で、日常のファッションがどうやって人を守れるか。ファッションは『日常を変える装置』」と言い続けてきたアンリアレイジの考えは、見直しを迫れました。これまでの日常が非日常になったことから、ファッションは『日常を取り戻す装置』と位置付ける必要があります。それを体現する一つの手段がマスクをファッションの日常に確立させることだと感じています」と森永氏は語っています。
マスクをファッションカルチャーに変えるというパラダイムシフトを起こそうとしてきたPITTA MASK。パリコレでのデビューは大きな一歩となりそうです。
~関連記事~
「ANREALAGE(アンリアレイジ)」、2021-22年秋冬コレクションを発表 天地逆転のランウェイ演出
https://riemiyata.com/runway-collection/50267/