H&Mは、「TOGA(トーガ)」ブランドとのコラボレーションを発表しました。1997年に古田泰子氏が立ち上げた「TOGA」は、ワードローブの定番アイテムを実験的にアレンジし、ジェンダーレスで個性的なファッションを提案しています。
今回のコレクションでは、「TOGA」の過去のヒット商品に現代的なアレンジを加えました。メンズとウィメンズの両方を用意しています。「TOGA ARCHIVES x H&M(トーガ・アーカイブスxエイチ・アンド・エム)」コレクションは2020年9月2日(木)から、世界各地の一部店舗と公式オンラインストアhm.comで販売されます。
ハイブリッドなトレンチコート、解体されたデザインのストライプシャツ、プリーツスカート、巧みなカットアウトを施したドレスなど、「TOGA」の人気アイテムが登場します。ウィメンズウェアではネイビー、グレー、ブラックのクラシックなテーラリングに、立体的なビーズをあしらったポケットやシルクスカーフを使ったケープのディテールなど、細やかな工夫が施されています。大胆な花柄のドレスやギンガムチェックのスカートは、解体されたデザインのニットウェアと巧みに組み合わせることができます。
メンズウェアではセーターやシャツに加え、リバーシブルのボンバージャケットやルームウェア、ハイブリッドなトレンチコートに、人目を引くスカーフプリントが施されています。
古田氏は「ファッションは、自分の興味をすぐに、しかも言葉にせずに表現できる素晴らしい方法です。興味のあるアート作品や、好きな音楽や本について会話するよりもずっと早いですよね。『TOGA』を立ち上げた当初は、好奇心旺盛で変化を恐れない人たちのための服を作りたいと考えていました。今回のH&Mのコレクションでは、より多くの方々に『TOGA』のデザインを知っていただき、楽しんでいただけることを期待しています」と述べています。
ブランドを代表するアーカイブアイテムに現代的なアレンジを加えるのは、「デザインのアップサイクル」ともなる点でサステナィナブルなアプローチ。人気の高い「TOGA」とのコラボだけに、いっそう関心を集めそうです。
#TOGA_ARCHIVESxHM