小塚信哉デザイナーのブランド「SHINYAKOZUKA(シンヤコヅカ)」が2023年春夏コレクション(ISSUE #2 ‘FRIDGES IN THE AIR’)を発表しました。
東京オリンピックの会場になった「夢の島公園アーチェリー場」(東京都江東区)の屋外で開催されました。スポーツの舞台ならではの解放感があり、春夏ルックの披露にうってつけ。素足のモデルも登場しました。
ウイットフルなルックをそろえました。漫画や風刺画を思わせるようなモチーフがあしらわれたウエアが繰り返し登場。王様顔のユーモラスなイラスト柄や、「鳥獣戯画」ライクなハンドペイント柄がファニーなムードを寄り添わせています。靴にもモチーフが躍りました。
むら染めのパンツ・セットアップやにじんだようなグラデーション柄のワンピースがニュアンスを帯びました。ピンストライプ柄のパンツ・セットアップはパジャマライクなのどかさ。キツネのビッグモチーフ、王冠状のヘッドアクセサリーなども動感を添えています。
全体にグリーンを多用。様々な色味やトーンのグリーンでルックを染め上げ、伸びやかでナチュラルな雰囲気を漂わせていました。
額縁のモチーフも繰り返しました。モデルが額縁をかぶったり、服として着たりと、シュルレアリスムにも通じるアレンジを披露。アート感やいたずらっぽさもまとわせたコレクションを送り出しました。